エコカー減免適用車また経過13年以上、経過18年以上のお車では各々重量税が異なります。詳しくは、お手元に車検証を持ってお電話下さい。

またお客様のお車がどの減免に適用するかは国土交通省のホームページにてご確認頂けます。
国土交通省:対象車種一覧

(減税対象となるお車については、外尾自動車までお問い合わせ下さい。)

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①新規お客様割引 2,000円(当社で初めて車検の割引)
②初回割引    2,000円(新車から初めての割引)
③リピート割引  2,000円(前回、当社で車検された車)
④メール予約割引 1,000円(チャレンジHPからの予約)
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上記の価格(税込)には、法定費用(重量税 自賠責保険 検査登録印紙代)と、車検費用(検査機器使用料/検査・事務手数料、車検基本料)が含まれた総額となっております。

 車検総額 = 法定費用 + 車検費用 

  • 車検証を見ながら、左バナーの車検予約(軽自動車以外・軽自動車があります)ボタンを押してご予約ください。
  • 初回車検のお車・走行距離の少ないお車・大切に乗っておられるお車、大歓迎。(不正改造車は お断りします。)
  • 点検・検査をしてよくない所がある場合・お客様の別途ご要望がある場合には、別途作業料・整備工賃・部品代及び日時が加算されます。
  • ご入庫の際には、お車・車検証・認印・旧自賠責保険証・納税証明書と総額をご持参ください。
  • お支払いは、お車入庫時に現金又はローン(事前に手続き完了)にてお願いいたします。各種クレジットカードはご相談下さい。
  • ハイブリッド車、全高170cm以上の車は4,320円UPとなります。(除く軽自動車)
  • 11”ナンバー、“青”ナンバー、Wタイヤ、外国車、改造特種車(88ナンバー)等は別途ご相談下さい。
  • 車検は車検証の有効期限の満了する日の1ヶ月前から受けられます。切れてしまった車はご相談下さい。
  • 消費税込みの価格表示です。
  • 重量税・自賠責保険料・消費税等、予告なく変更することがありますので、予約時にお尋ね下さい。
  • 自賠責保険の持ち込みは、持ち込み料が必要となります。
  • 点検・検査をして、保安基準不適合の場合、もしくはお客様の別途ご要望がある場合には、作業料・整備工賃・部品代および日時が加算されます。

重量税が減免となる対象の車種があります。詳しくは直接お問合わせください。

車検比較表 

詳しくは外尾自動車までお問い合わせください。

自家用乗用自動車等の日常点検基準

点 検 箇 所点   検  内   容
1.ブレーキブレーキ・ぺダルの踏みしろが適当で、ブレーキのききが十分であること。 ブレーキの液量が適当であること。 駐車ブレーキ・レバーの引きしろが適当であること。
2.タイヤタイヤの空気圧が適当であること。 亀裂及び損傷がないこと。 異状な摩擦がないこと。 溝の深さが十分であること。
3.バッテリ液量が適当であること。
4.原 動 機冷却水の量が適当であること。 エンジン・オイルの量が適当であること。 原動機のかかり具合が不良でなく、かつ、異音がないこと。 低速及び加速の状態が適当であること。
5.灯火装置及び方向指示器点灯又は点滅具合が不良でなく、かつ、汚れ及び損傷がないこと。
6.ウインド・ウオッシャ及びワイパーウインド・ウオッシャの液量が適当であり、かつ噴射状態が不良でないこと。 ワイパーの払拭状態が不良でないこと。
7.運行において異状 が認められた箇所当該箇所に異状がないこと。

検査テスターによる検査

  • ブレーキテスターによる検査
  • スピードメーターテスター検査
  • サイドスリップテスター検査
  • ヘッドライトテスター検査
  • 排気ガステスター検査

自家用乗用自動車等の定期点検基準

点検個所/点検時期 1年ごと2年ごと
(1年ごとの点検に次の点検を加えたもの)
かじ取り装置ハンドル 操作具合
ギア・ボックス ※取付けの緩み
ロッド及びアーム類 ※1.緩み、がた及び損傷
2.ボール・ジョイントのダスト・ブーツの亀裂及び損傷
かじ取り車輪 ※ホイール・アライメント  
パワー・ステアリング装置ベルトの緩み及び損傷1.油漏れ及び油量
※2取付けの緩み
制動装置ブレーキ・ペダル遊び及び踏み込んだときの床板とのすき間 ブレーキのきき具合 
駐車ブレーキ・レバー引きしろ ブレーキのきき具合 
ロッド及びケーブル類 ※緩み、がた及び損傷
ホース及びパイプ漏れ、損傷及び取付状態 
マスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ及びディスク・キャリパ液漏れ機能、磨耗及び損傷
ブレーキ・ドラム及びブレーキ・シュー※1.ドラムとライニングとのすき間
※2.シューの摺動部分及びライニングの摩擦
ドラムの磨耗及び損傷
ブレーキ・ディスク及びパット※1.ディスクとパットとのすき間
※2.パットの磨耗
ディスクの磨耗及び損傷
走行装置ホイール1.タイヤの溝の深さ及び異状な磨耗
※2.ホイール・ナット及びホイール・ボルトの緩み
※1.フロント・ホイール・ベアリングのがた
※2.リア・ホイール・ベアリングのがた
緩衝装置取付部及び連結部 緩み、がた及び損傷
ショック・アブソーバ 油漏れ及び損傷
動力伝達装置クラッチペダルの遊び及び切れたときの床板とのすき間 
トランスミッション及びトランスファ油漏れ及び油量 
プロペラ・シャフト及びドライブ・シャフト※連結部の緩み自在継手部のダスト・ブーツの亀裂及び損傷
デファレンシャル ※ 油漏れ及び油量
電気装置点火装置点火プラグの状態 点火時期 ディストリビュータのキャップの状態 
バッテリーターミナル部の接続状態 
電気配線 接続部の緩み及び損傷
原動機本体1.排気の状態
※2.エア.クリーナ・エレメントの状態
 
潤滑装置油漏れ 
燃料装置 燃料漏れ リンク機構の状態 スロットル・バルブ及びチョーク・ バルブの状態
冷却装置ファン・ベルトの緩み及び損傷 水漏れ 
ばい煙、悪臭のあるガス
有害なガス等の発散防止装置
ブローバイ・ガス還元装置 メターリング・バルブの状態 配管の損傷
燃料蒸発ガス排出抑止装置 配管等の損傷 チャコール・キャニスタの詰まり及び損傷 チャック・バルブの機能
一酸化炭素等発散防止装置 触媒反応方式等排出ガス減少装置の取付けの緩み及び損傷 二次空気供給装置の機能 排気ガス再循環装置の機能 減速時排気ガス減少装置の機能 配管の損傷及び取付状態
熱害防止装置 遮熱板の取付けの緩み及び損傷
エグゾースト・パイプ及びマフラ 取付の緩み及び損傷マフラの機能
車枠及び車体 緩み及び損傷

目視等による検査

構造1最低地上高
2最大安定傾斜角度
3最小回転半径
装置1原動機及び動力伝達装置
2走行装置
3操縦装置
4制動装置
5緩動装置
6燃料装置及び電気装置
7車枠及び車体
8連結装置
9乗車装置及び物品積載装置
10前面ガラスその他の窓ガラス
11騒音防止装置
12ばい煙等の発射防止装置
13灯装置及び発射器
14警報装置
15指示装置
16視野を確保する装置
17走行距離形その他の計器
18防火装置
19内圧容器及びその他の附属装置
20その他